年少組 どんぐり村のおともだち 2  〜いろいろな色のけいとをのりでつけたよ〜
2023/11/09
年少組 どんぐり村のおともだち 1  〜いろいろな色のけいとをのりでつけたよ〜
2023/11/09
年少組の園児が作品をつくりました。
のりやクレヨンを使ってど んぐり村のお友達を製作しました。

まず、クレヨンで目や口、鼻を描きました。
次に頭の部分にのりをたっぷり付けました。
人差し指を使って、丁寧に、たっぷりと付けられました。
最後に短く切ったいろいろな色の毛糸を選び、頭の部分に貼り付けました。
一人ひとり違う表情のどんぐりのお友達が完成しました。

思い思いの作品づくりを通して、道具を使うことで手先の器用さを養います。
活動を通して、たくさんの事を学ばしていきます。
年中・少組 たてわり活動 2 谷戸公園まで一緒に散歩  〜お兄さんやお姉さん とても優しかったよ〜
2023/11/02
年中・少組 たてわり活動 1 谷戸公園まで一緒に散歩  〜お兄さんやお姉さん  とても優しかったよ〜
2023/11/02
年少組と年中組のお友達がたてわり活動を行いました。

二つの学年が手をつないで一緒に谷戸公園まで散歩しました。
追いかけっこ、じゃんけんゲーム、かくれんぼ 等みんなで楽しく遊びました。
帰り道も手をつなぎ、年中のお兄さん、お姉さんがリードしてくれました。
「てをあげようね」「もうすぐだよ」と声かけしていました。

たてわり活動は、リーダーシップとフォローアシップを育む大切な機会です。
責任感や感謝の気持ちを育む大切な機会です。
年少組 運動会 子どもの目がキラキラ輝いていました 〜みてみて かっこいいところ〜
2023/10/27
年中組 運動会 子どもの目がキラキラ輝いていました 〜みてみて かっこいいところ〜
2023/10/27
年長組 運動会 子どもの目がキラキラ輝いていました 〜みてみて かっこいいところ〜
2023/10/27
全園児 運動会 子どもの目がキラキラ輝いていました 〜みてみて かっこいいところ〜
2023/10/27
秋晴れのもと 運動会が行いました。
あさひが丘幼稚園の園庭に、137人のこどもの歓声が響き渡りました。

年少組は動物たちが動き回るかわいい演技はかわいさ満点でした。
かっこいいスタートを決めたかけっこは最高でした。
年中組の演技は円形のむずかしい隊形をばっちり決め、笑顔満点の表情はキラキラでした。
プレイバルーンでは緑のバルーンの花を青空いっぱいに咲かせることができました。
年長組一人ひとりが大活躍した演技は「かっこいい」に尽きます。
練習ではなかなか思い通りにならないところも最高の出来栄えになりました。

みなさまのあたたかい応援で子どものがんばりを支えていただきました。
子どもの持てる力を存分に発揮できるには、「うまくいかなかったら」と思う気持ちを取り除く会場の雰囲気がなくてはなりません。
本当にありがとうございました。
 
全園児 いもほり 3  大きなおいもを掘りました 〜みえたよみえたよ おおきな おいもが〜
2023/10/18
全園児 いもほり 2 大きなおいもを掘りました 〜みえたよみえたよ おおきな おいもが〜
2023/10/18