年長組 本の貸し出し開始 〜この本は楽しそうだよね この本かりてみよう〜
2024/05/10
年長組のお友達を対象に本の貸し出しを始めました。
今日は、貸し出しや返却の仕方や貸し出し期間などを聞きました。

園には、本が2000冊ほどあります。
年長組の子どもは毎朝、好きな本を借りることができます。
興味のある本や好きな本を家に持って帰り、家族のお皆さんと本と触れ合う機会を創っています。
説明後、子どもは初めての貸し出しをしました。目をキラキラさせながら本を選んでいました。

本との出会いは、私たちの心を豊かにすることができます。
子どもの成長にとっては、感動したり、興奮したりする心はの動きは大切だと考えます。


 
年少組 アスレチック広場で遊ぼう 2 〜お兄さんがバッタをつかまえたよ ロープネットのぼれたよ〜
2024/05/10
年少組 アスレチック広場で遊ぼう 1 〜お兄さんがバッタをつかまえたよ ロープネットのぼれたよ〜
2024/05/10
年少組のお友達はアスレチック広場で遊びました。
大好きな大好きな遊び場です。
年中組のお兄さん、お姉さんも一緒に遊びました。

滑り台をにこにこ笑顔いっぱいに滑っていました。
砂場ではお友達とおままごとごっこをしました。
「これおいしいよ」「園長先生、これ食べてよ」「大きな山ができたよ」
年中のお兄さんたちがつかまえたバッタをじっと見つめていました。

子どもにとっては様々な「こと」や「もの」に興味をもつことが大切です。
いろいろなお友達との出来事は、探求する心を育てる学びの原点だと考えています。
 
年中組 親子遠足 子どもの国 2 〜お母さんと食べたお弁当は おいしかった〜 
2024/05/10
木陰を利用し、お家の方と一緒にお弁当を食べました。

木陰は春のさわやかな風が吹いていました。
お家の方が用意してくれたお弁当をいただきました。
いつもと違う雰囲気でいただくお弁当はとてもおいしかったようです。
笑顔・エガオ・えがお です。

家族の支えは子どもの成長にとって、とても大切です。
子どもが夢中になって活動できるよう家庭の方の応援を大切にしていきます。
 
年中組 親子遠足 子どもの国 1 〜おともだちと あそんだよ ボール運びは楽しかった〜 
2024/05/10
年中組のお友達は親子で子どもの国に遠足に行きました。
当日は、ちょっと早い「五月晴れ」でした。

まず、たくさんのこいのぼりをバックに記念写真を撮りました。
その後、広い芝生の広場で親子一緒に〇✖ゲームとボール運びゲームをしました。
お家の方と満面の笑顔・笑顔・笑顔。楽しくすごしていました。
木陰でお家なお方と一緒ににこにこ。お弁当を食べました。

遠足にお家の方と参加していただきました。
子どもの心を開放するために安心した雰囲気づくりに心がけました。
子どもが夢中になって活動できるよう、安心して活動できる環境づくりを大切にしています。
 
年中組 ミニトマトの苗を植えました  〜大きく おおきく 大きくなあれ お水をたくさん飲んでね〜
2024/04/25
ミニトマトの苗を植えました。
みんなでふわふわに耕してある畑に苗を植え、水をたっぷり上げました。

夏になると、甘くておいしいミニトマトを食べられることに思いをはせました。
「毎日水をたくさんのんでね。」「大きくおおきくなあれあ」「あまーい あまーい トマトがなあーれ」
とみんなで願いました。

自然と触れ合いながら様々なことに気づく感性を磨いていきます。


 
全園児 年長さんのお友達からのプレゼント  〜わーい! わたしのちょうちょかわいい〜
2024/04/25
お朝礼の時、年長のお友達からプレゼントをもらいました。
年中・年少のお友達は大喜びでした。

年長さんがちょうちょを手作りで作ってくれました。
それを年中・年少のお友達にプレゼントしてくれました。
これまで学んだはさみやのり、クレヨンを上手に使い、作っていました。

友達が喜んでくれることを通して、お友達のことを思う力を育んでいきます。
「ひと」との関わりを通して目に見えない「根っこの力」を育んでいきます。
全園児 こいのぼり 〜こいのぼりが泳いでいるよ  みんな、きもちよさそう〜
2024/04/25
園庭でこいのぼりが泳いでいます。
新しいこいのぼりも加え、全部で10匹。

そよ風にのって、気持ちよさそうに泳いでいます。

日本の様々な伝統行事に触れる機会をつくっています。
日本文化の特徴に慣れ親しませえることを大切にしています。
 
年少組 親子遠足 旭谷戸広場でお遊びタイム 〜みんなで遠足に行ったんだ 芝生広場は広くて楽しいよ」〜
2024/04/25
年少組は親子遠足に行きました。
旭谷戸広場でお弁当を食べた後、みんなで遊びました。

お母さんの周りを走り回って、追いかけっこをしていました。
池の中をじっと見つめて、「何かいる」と声援をあげていました。
お家の方やお友達と触れ合い、楽しいひと時をすごしていました。

お家の方やお友達とたくさん触れ合い、相手を思いやったり、自分の思いを伝えたりする力を育んでいきます。
年少組 親子遠足 旭谷戸広場に到着 お弁当タイム 〜みんなで遠足に行ったんだ おにぎりおいしかった〜
2024/04/25
年少組は親子遠足に行きました。
旭谷戸を自然散策したあと旭谷戸広場でお弁当を食べました。

みんなで木陰に集まり、お家の方が作ってれたお弁当をいただきました。
散策後のお弁当なので、お腹がペコペコ状態でした。
お家の方と楽しいひと時をすごしていました。

お家の方と触れ合う機会を通して、優しく穏やかな心を育んでいきます。