ほんわかメロディーにのりのり 〜運動会 表現練習(年中)〜
2022/09/22
年中組の子どもは張り切っています。
今日は少し涼しい園庭で、運動会練習に取り組んでいました。

いつも子どもはのりのりです。
楽しい音楽に合わせて、腕や足を思い思いに動かしています。
動きになれるにつれて、子どもの笑顔がどんどん増えてきました。

体を動かす楽しさやみんなと合わせる喜びを感じられるよう活動を進めていきます。
みんな笑顔でのりのりです 〜運動会の表現活動(年少組)〜
2022/09/22
運動会の練習に取り組んでいます。
年少組の子どもの演技です。

音楽に合わせて、のりのりで笑顔いっぱいに体を動かしています。
動きが急に止まったり、みんなで動き出したりしています。
タイミングが合うかが楽しみです。

みんなで体を動かす喜びが感じ取れるよう取り組んでいます。
自分の力で夢中になって表現する楽しさを感じられるよう活動していきます。

 
お年寄りの方へのメッセージを送りました。〜とっても工夫した力作お手紙〜
2022/09/12
年長組のお友達が代表して、お年寄りへの手づくりメッセージカードをポストに投函してきました。

途中、横断歩道を渡ったり、信号で左右を確認したりできました。
郵便ポストに投函するときは、みんな緊張した表情でした。
また、「無事に届きますように」と 手を合わしている微笑ましい姿も見られました。
みんなの「力作招待状」が子どもの気持ちとともに皆さまの手に・・・

人と人とのつながりに気付く。
そのために自ら活動することで、「人間関係」について学んでほしいと考えています。
様々な体験を通して、「人とつながる、つながれた」喜びを実感させたいと思います。



 
手作りブルーベリージャム、おいしかった!!!
2022/09/09
年中組の友達がブルーベリージャムを手作りしました。
なんと、園で取れたブルーベーリーの実を使いました。
7月の暑い時期にみんなで摘み取り、保管しておきました

みんなでスプーンやボールを使って手作りしました。
みんなの力を発揮して、完成させた本格的ブルーベリージャムです。
その後、お昼のお弁当の時間にみんなで試食しました。
パンにつけて、おいしそうにほおばっていました。

これからも、自然からの恵みをいただく活動を取り入れていきます。
豊かな自然環境が私たちの生活にとって大切なことを学んでいきます。



 
2学期が始まりました・・・ブログも再スタート
2022/09/02
あさひが丘幼稚園は2学期がスタートしました。

元気な子どもの声がキラキラと園舎に響いています。
まだまだ、暑い日が続いています。
感染症予防にも努めながら、充実した活動になるよう教育実践を進めてまいります。

ブログを再開します。
園児が夢中になって活動する姿や成長した姿等をタイムリーに伝えられるよう努めてまいります。