9月13日 全園児 消防隊員がやってきた 4 〜みんなかっこいいね 消防車っていろいろなものを積んでいるんだ〜
2024/09/26
9月13日 全園児 消防隊員がやってきた 3 〜みんなかっこいいね 消防車っていろいろなものを積んでいるんだ〜
2024/09/26
9月13日 全園児 消防隊員がやってきた 2 〜みんなかっこいいね 消防車っていろいろなものを積んでいるんだ〜
2024/09/26
9月13日 全園児 消防隊員がやってきた 1 〜みんなかっこいいね 消防車っていろいろなものを積んでいるんだ〜
2024/09/26
6人の隊員が大きな消防車にのって訪問してくださいました。
近隣の「緑区消防署 十日市場出張所」の皆様です。

お話を聞いた後、一クラスずつ消防車を見学しました。
隊員の方が消防車のシャッターを開けながら装備を紹介してもらいました。
「大きなロボットアームだ」「重そうな服だね」「なんでも入っているね」
最後に隊員の方と一緒に記念写真を撮りました。

本物(専門的な力を持っている方)との出会いを通して、仕事への興味関心を高めています。
「ひと・こと・もの」との出会わせ方を工夫し、じっくり「根っこの力」を育んでいきます。
9月11日 全園児 健康診断・視力検査  〜 ドーナッツのどこがあいている ここかな 〜
2024/09/26
内科検診や歯科検診等の健康診断を行っています。
今日は、全園児のお友だちを対象に視力検査を行いました。

ドーナツの空いている場所を指で示します。
「ここかな」「こっちだよ」
年少組のお友だちも初めての挑戦です。

本園では子どもの健康の状態を把握し、迅速に保護者の皆様にお伝えしています。
家庭を中心に専門家等の目で子どもの状態を把握し、対応していくことを大切にしています。
9月6日 全園児  こんにちは おたよりです 3 〜たくさんお友だちができたよ また、遊びに行くね〜
2024/09/26
9月6日 全園児  こんにちは おたよりです 2 〜たくさんお友だちができたよ また、遊びに行くね〜
2024/09/26
9月6日 全園児  こんにちは おたよりです  1 〜たくさんお友だちができたよ また、遊びに行くね〜
2024/09/26

全園児で敬老の日に関わり、「手づくりおたより」を出しました。

絵を描いたり、慣れない文字を書いたりしました。
心を込めて、お家の方やおじいさん、おばあさん等に宛てた「おたより」を用意しました。
そのお手紙を年少・中組のお友だちは、園内の郵便ポスト(仮設)にいれました。
これを年長組のお友だちが自分の手紙とともに十日市場郵便局のポストに投函しました。
「お手紙、ありがとう」「みんなで楽しく遊んでるんだね」
お手紙、電話やメール等の返信も楽しいにしていました。

様々な人とふれあう喜びを実感させる活動です。
「ひと もの こと」との触れ合いを通して、五感を磨き、豊かに人と関われる「根っこの力」を育んでいきます。

9月4日 年中組 ブルーベリージャムづくり 2  〜スプーンで実をつぶしたよ ちょっとすっぱくておいしい〜
2024/09/04
9月4日 年中組 ブルーベリージャムづくり 1  〜スプーンで実をつぶしたよ ちょっとすっぱくておいしい〜
2024/09/04
年中のお友達がブルーベリージャムを作りました。

7月に園の果樹園から摘んだブルーベリーを調理しました。
今年は特によく実り、大粒でした。
園児は、ボールに入れた実を力をいっぱいスプーンでつぶしました。
なかなかつぶれません。「いいにおい」「ちょっとすっぱいにおいがする」
これに砂糖を加え、先生が40分ほど煮詰め、冷やして完成です。
お昼の時間にパンにつけて食べました。
「ちょっとすっぱいけど最高だね」「先生、おかわりしていい???」

園では体感活動を通して、五感を刺激し、ものごとへの興味関心を高めています。
学ぶ意欲はこうした「根っこの力」から芽吹いていきます。