全園児 水遊び @  〜 ヒヤアー 背中にかかった  冷たい!  気持ちいいね! 〜
2024/07/01
年少中長みんなで水遊びをしました。
朝から蒸し暑く、気温もあがり、水浴びには最高の気候でした。

子どもは水がかかると大きな声を出し、走り回っていました。
「わー 気持ちいい」「先生に水をかけちゃおう」「お友達にペットボトルシャワーだ」
子どもにとっては 楽しくて・・・ 待ちどおいくて・・・ たまらない最高の時間です。
水が顔にかかっても「わー」「はぷー」と笑顔で水をぬぐっていました。

幼稚園の時期には楽しみながら水遊びが大切です。
体全手体で水に親しむこと・・・。夢中になって水と関わること・・・。 
このことで水に浮く、泳ぐにつながる「根っこの力」が育まれます。
未就園児 ぽこぽこB その2 〜金魚のうちわをつくったよ きらきらシールを張ったよ〜
2024/07/12
未就園のお友達が園で遊んでいただく機会です。
ホームページに「ぽこぽこ」や「アスレチック広場開放」の日程が掲載されています。
毎回たくさんの方がに園していただいています。
是非ご参加ください。
未就園児 ぽこぽこB その1 〜金魚のうちわをつくったよ きらきらシールを張ったよ〜
2024/07/12
未就園のお友達が楽しく遊べる体験教室「ぽこぽこ」の三回目を行いました。
10名のお子さんがお母さんと共に参加してくれました。

金魚の型を使って、丸いうちわを制作しました。
おかあさんと一緒にシールを張ったりしてオリジナル作品を完成しました。
みんなと活動して、幼稚園での活動を楽しんでいただきました。

未就園のお子様や保護者をの方を対象に「ぽこぽこ」「アスレチック広場開放」「施設説明会」を行っています。
園の環境や活動に触れていただく機会を設け、本園の特徴を実感していただくための企画しています。
お気軽に参加してください。
全園児 七夕飾り・七夕まつり  〜おおきくなったら 〇〇になりたい  みんなでたくさん遊びたい〜
2024/07/05
七夕まつりを行いました。
子どもは飾りを作ったり、短冊にねがい事を書いたりしました。

学年ごと七夕飾りをつくました。
丁寧に糊付けしたり、クレヨンで目や口を描いたりしました。
年中・長組は短冊に各々願い事を書いていました。
「お弁当を全部食べられるように」「みんなで楽しく遊びたい」

様々な物語に思いをはせ、想像を巡らせることは豊かな情緒を養うことに繋がります。
また、手先を使って作業することはとても大切なことです。
全園児 親子リトミック  〜おかあさんと一緒に リズムにのって ジャ〜〜ンプ〜 
2024/07/05
親子でリトミックを楽しみました。
お母さんと一緒にリズムにのって体を動かしました。

友達の背中をさすったり、肩に手をのせたりしました。
「なんだか気持ちいいね」「友達の手ってがあたたかいよ」
二人、三人で手をつなぎ友達の動きを感じながらスキップをしました。
「友達と動きがあうとなんかきもちいい」
おかあさんと一緒にゴムを使ってポーズをとりました。

リトミックでリズムに合わせ体を動かす感覚を養っています。
体の動きを調整する力やバランスを保つ力等運動の「根っこの力」を育んでいます。
全園児 トマトが育ってます 〜大きな実がなっているよ だんだん色がついてきたよ〜
2024/07/04
園の農園ではトマトが育っています。
クラスごとに植えた苗が大きく育ってきました。

ミニトマトが連なって、大きな実がみのりました。
小さかった実も大きく育ち、赤や黄色に色づいています。
「このトマトおいしそうだね」「真っ赤になってきた」
熟した実をとり、先生に洗ってもらい、教室で食べました。
「あまい!!」「いつものトマトより食べごたえあるね」

畑でとれた実は見ても、「においも」「触りごこち」も特別のものです。
自然環境で育っているものに触れることで興味関心につながる五感を刺激しています。
全園児 リトミック教室 〜リズムにのって のりのりダンス   ゆ〜っくり ゆ〜っくり 体を動かすよ〜 
2024/07/01
リトミック教室を行いました。
講師の下山先生がひくピアノに合わせて身体表現を行いました。
打楽器をたたいたりと楽器の演奏もします。

ゆっくりしたリズムを聴きながら手足をなめらかにゆったりと動かします。
「ちょっと背中をまげて」「足をすりすり」「お化けみたいに手をゆっくり動かすよ」
アップテンポの曲にあわせて、体を動かします。
「のりのりーて感じ」「ちょっとジャンプすると気持ちいいよ」「思い切りのびのびできたよ」
目をキラキラさせながらピアノの音色とリズムを感じ取ります。
また、子どもがリズムをとりながら太鼓をたたきます。
「太鼓の音はちょっとびっくりしたよ」「気持ちいい感じ」

音やリズムを聴き、感じ取り、自分なりに表現することで体を動かす心地よさを味わいます。
心から夢中になって表現できる力は、「もっとやってみたい」「やれそうだよ」 に繋がり、大切な「根っこの力」となります。
年長組 カレーづくり・カレーパーティー 試食  〜ジャガイモがおいしいよ  たくさんよそって  いいにおいだ〜
2024/06/26
年長組 カレーづくり・カレーパーティー まぜまぜ大作戦  〜ジャガイモごろごろ  力いっぱいカレーを混ぜたよ〜
2024/06/26
年長組 カレーづくり・カレーパーティー 包丁さくさく大作戦  〜ジャガイモがきれたよ  包丁を使うのがむずかしいね〜
2024/06/26
みんなで「カレーパーティー」をやりました。
子どもが収穫したジャガイモを調理してカレーをつくりました。
お昼の時間、持参したご飯と一緒にカレーを食べました。

慣れない手つきで包丁でじゃがいもを切りました。
初めて包丁を使う子どももいました。
「ネコの手って難しいね」「こつん こつん 難しいな」「ジャガイモやニンジンが切れたよ」
たくさんの野菜や肉が入ったなべを力を込めて回しました。
「重いよ まわらないよ」「カレーのいいにおいがしてきた」「野菜もとてもいいにおいがするね」

調理することは様々な五感を刺激します。
楽しい催しをみんなの力でつくり上げる活動は共同性や協調性を育みます。
友達の力の素晴らしさを互いに実感できる大切な機会です。