10月9日 全園児 交通安全教室 〜お家の人と手をつなぐんだよ こうやって手をあげてわたるんだ〜
2024/10/09
交通安全教室を行いました。
神奈川県警察緑警察署交通課の方に来園いただきました。

横断歩道や道路のわたり方、道路の歩き方について話を伺いました。
「手をあげる」「とびださない」の二つのことを約束しました。
途中からカメのぬいぐるみ「もしもちゃん」が登場しました。
約束を振り返ったり、横断歩道の渡り方を確認したりしました。
最後に年長組お友だちは実際に仮設の横断歩道を渡りました。

本園では園児の安全・安心を守る活動を取り組んでいます。
講話や演習を通して、自ら身を守る方法を確実に身につけていきます。
10月6日 全園児 うんどうかい 4 〜かっこいいとこみてくれた  ころんだけど最後まで走れたよ〜
2024/10/09
10月6日 全園児 うんどうかい 3 〜かっこいいとこみてくれた  ころんだけど最後まで走れたよ〜
2024/10/09
10月6日 全園児 うんどうかい 2 〜かっこいいとこみてくれた  ころんだけど最後まで走れたよ〜
2024/10/08
10月6日 全園児 うんどうかい 1 〜かっこいいとこみてくれた  ころんだけど最後まで走れたよ〜
2024/10/08
全園児によるうんどうかいを行いました。
天候が少し不安定でしたが、みんな元気に活動できました。

初めの玉入れのころには小雨もほとんどあがり、みんなで盛り上がりました。
年少組のお友だちが踊った「にゃんごろ体操」は最高に可愛かったです。
大勢の人前での初めてのダンスで、少々緊張ぎみでした。
年中組のお友だちはお手製のケチャップとマヨネーズをもっての「ケチャマヨ体操」。
「まぜて・まぜて・まぜて」大きな動作でかっこよく表現できました。
年長組のお友だちはとにかくかっこいい姿をみせてくれた「遊戯体操」。
48人のお友だち全員が互いに気遣いながら気持ちを一つに表現していました。
タイミングを合わせたり、友達を支えたりとお互いの姿を感じていました。

みんなはお家の方のあたたかい声援に支えられ、大活躍できました。
やりきった「かっこいい」姿をお家の方に見ていただけた一日でした。
9月30日 年中組 ひよこ組 めんたるぷれい 〜この形はどうやってつくるのかな むきがちがうのかな〜
2024/10/04
9月30日 年中組 うさぎ組 めんたるぷれい 〜この形はどうやってつくるのかな むきがちがうのかな〜
2024/10/03
めんたるぷれいを行いました。
実際に操作しながら思考錯誤を繰り返し、考える力を育んでいます。

今日は、同じ正三角形を組み合わせていろいろな形をつくりました。
大きな三角や長方形、ロケットような形等
小さな三角形の向きを入れ替えたり、組み合わせしたりと試行錯誤しました。
「向きを変えてみよう」「これだと形が合わないね」失敗と成功を繰り返しながら見つけていきます。

いろいろな操作を通して考える力を育んでいきます。
考えるためには、「自分で決断する やってみる」ことが大切です。
そして、うまくいかないときはまたやり直してみる。といった活動を大切にします。
9月19日 運動会活動の様子 年長組 〜遊戯体操でポーズが決めているところ観てね〜
2024/10/03

年長組のお友だちは、遊戯体操に挑戦しています。
タイトルは「花ひらけ 夢ひらけ」です。

一人体操は手の先まで注意したポーズをきめます。
二人体操、三人体操など、多くのお友達とタイミングを合わせます。
だんだんポーズが決まり、タイミングも合うようにようになってきました。
運動会当日はみんなの力を集めて「花と夢」を開かせます。

自分の力を子ども自ら発揮する経験を通して、表現できた喜びを実感させます。
保護者の皆様にお子さまと共にやり切った喜びを味わっていただける大切な機会にします。

9月19日 運動会活動の様子 年中組 〜プレイバルーンでみんなの力をあわせるよ 花火を打ち上げるところ観てね〜
2024/10/02
年中組のお友だちは掛け声をかけることで元気を出します。
バルーンを使った表現活動に挑戦します。

かっこよく、入場行進します。
バルーンをタイミングを合わせて引きます。
ピーンと張ったり、波打ったり、風船のように膨らんだりします。
バルーンの中に入り込むことにも挑戦しています。
バルーンを思い切り引き、ボールが高々と打ち上げられます。
お友だちとタイミングを合わせることが見所です。

一つの動きをみんなの力を合わせて創り上げることに挑戦しました。
人とタイミングを合わせ、みんなで一つのものをつくりあげる喜びは大切な「根っこの力」です。
9月19日 運動会活動の様子 年少組 〜 にゃんにゃん にゃんごろたいそう 踊るよ お家の人に観てもらえるのが楽しみ 〜
2024/10/02
運動会にむけて、園庭狭しとはりきって活動しています。
年少組のお友だちには、はじめての運動会です。

暑い日もありました。
水分をしっかりとりながら元気に走ったり、踊ったりしています。
先生の前にさっと2列で並ぶこともできるようになりました。
先生のお話も目を見ながら聞けます。
「お家の人に観てもらいたい」「ママ、にゃんごろダンスみて」
笑顔いっぱいの元気な姿をお家の方にみせられるよう活動しています。

自分の力で表現できることやそれを観てもらうことの喜びを感じることは大切な「根っこの力」です。
様々なことを感じる力を育むには、自ら表現すること、活動することが欠かせません。