年中・少組 たてわり活動 2 谷戸公園まで一緒に散歩  〜お兄さんやお姉さん とても優しかったよ〜
2023/11/02
年中・少組 たてわり活動 1 谷戸公園まで一緒に散歩  〜お兄さんやお姉さん  とても優しかったよ〜
2023/11/02
年少組と年中組のお友達がたてわり活動を行いました。

二つの学年が手をつないで一緒に谷戸公園まで散歩しました。
追いかけっこ、じゃんけんゲーム、かくれんぼ 等みんなで楽しく遊びました。
帰り道も手をつなぎ、年中のお兄さん、お姉さんがリードしてくれました。
「てをあげようね」「もうすぐだよ」と声かけしていました。

たてわり活動は、リーダーシップとフォローアシップを育む大切な機会です。
責任感や感謝の気持ちを育む大切な機会です。
年少組 運動会 子どもの目がキラキラ輝いていました 〜みてみて かっこいいところ〜
2023/10/27
年中組 運動会 子どもの目がキラキラ輝いていました 〜みてみて かっこいいところ〜
2023/10/27
年長組 運動会 子どもの目がキラキラ輝いていました 〜みてみて かっこいいところ〜
2023/10/27
全園児 運動会 子どもの目がキラキラ輝いていました 〜みてみて かっこいいところ〜
2023/10/27
秋晴れのもと 運動会が行いました。
あさひが丘幼稚園の園庭に、137人のこどもの歓声が響き渡りました。

年少組は動物たちが動き回るかわいい演技はかわいさ満点でした。
かっこいいスタートを決めたかけっこは最高でした。
年中組の演技は円形のむずかしい隊形をばっちり決め、笑顔満点の表情はキラキラでした。
プレイバルーンでは緑のバルーンの花を青空いっぱいに咲かせることができました。
年長組一人ひとりが大活躍した演技は「かっこいい」に尽きます。
練習ではなかなか思い通りにならないところも最高の出来栄えになりました。

みなさまのあたたかい応援で子どものがんばりを支えていただきました。
子どもの持てる力を存分に発揮できるには、「うまくいかなかったら」と思う気持ちを取り除く会場の雰囲気がなくてはなりません。
本当にありがとうございました。
 
全園児 いもほり 3  大きなおいもを掘りました 〜みえたよみえたよ おおきな おいもが〜
2023/10/18
全園児 いもほり 2 大きなおいもを掘りました 〜みえたよみえたよ おおきな おいもが〜
2023/10/18
全園児 いもほり 1  大きなおいもを掘りました 〜みえたよみえたよ おおきな  おいもが〜
2023/10/18
全園児でおいもほりをしました。
とてもすがすがしい秋晴れでした。
最高のおいもほり日和。

農家の方が育ててくれた芋を掘らせていただきました。
朝から子どもは嬉しくてうれしくて、ハイテンション気味。
芋ほりを始めるとなかなか見つけることができません。
それだけに紅色の芋がみえると「あったよ あったよ」と大喜び。
丁寧に手で掘り、土から引き出すと「こんなにおおきいよ」と大歓声をあげていました。

自然の恵みをいただけることの喜びを実感できた瞬間でした。
本園では自然から様々なことを学べる体験学習を大切にしていきます。
年長組 一言も話をしないで隊形移動(運動会) 〜みてみてかっこいいところを 運動会で!!!〜
2023/09/27
年長組の運動会練習の様子です。
演技「みんなが英雄」の練習を積み重ねています。

前半のダンスは二回の隊形移動があります。
横一列の隊形から始まります。
円になる動きはとても難しいでが、線が描いてなくても、滑らかな円をつくれます。
他にもたくさんの感動(秘密です!!!)が詰め込まれた約10分間です。
すべてを伝えられないのが残念ですが・・・・

「わくわく」の瞬間を見逃さないようにご覧ください。
おもわず「ワ〜」と声をあげてしまうかも。
楽しみにしていてください。