未就園児 ぽこぽこB その1 〜金魚のうちわをつくったよ きらきらシールを張ったよ〜
2024/07/12
全園児 リトミック教室 〜リズムにのって のりのりダンス ゆ〜っくり ゆ〜っくり 体を動かすよ〜
2024/07/01
リトミック教室を行いました。
講師の下山先生がひくピアノに合わせて身体表現を行いました。
打楽器をたたいたりと楽器の演奏もします。
ゆっくりしたリズムを聴きながら手足をなめらかにゆったりと動かします。
「ちょっと背中をまげて」「足をすりすり」「お化けみたいに手をゆっくり動かすよ」
アップテンポの曲にあわせて、体を動かします。
「のりのりーて感じ」「ちょっとジャンプすると気持ちいいよ」「思い切りのびのびできたよ」
目をキラキラさせながらピアノの音色とリズムを感じ取ります。
また、子どもがリズムをとりながら太鼓をたたきます。
「太鼓の音はちょっとびっくりしたよ」「気持ちいい感じ」
音やリズムを聴き、感じ取り、自分なりに表現することで体を動かす心地よさを味わいます。
心から夢中になって表現できる力は、「もっとやってみたい」「やれそうだよ」 に繋がり、大切な「根っこの力」となります。
講師の下山先生がひくピアノに合わせて身体表現を行いました。
打楽器をたたいたりと楽器の演奏もします。
ゆっくりしたリズムを聴きながら手足をなめらかにゆったりと動かします。
「ちょっと背中をまげて」「足をすりすり」「お化けみたいに手をゆっくり動かすよ」
アップテンポの曲にあわせて、体を動かします。
「のりのりーて感じ」「ちょっとジャンプすると気持ちいいよ」「思い切りのびのびできたよ」
目をキラキラさせながらピアノの音色とリズムを感じ取ります。
また、子どもがリズムをとりながら太鼓をたたきます。
「太鼓の音はちょっとびっくりしたよ」「気持ちいい感じ」
音やリズムを聴き、感じ取り、自分なりに表現することで体を動かす心地よさを味わいます。
心から夢中になって表現できる力は、「もっとやってみたい」「やれそうだよ」 に繋がり、大切な「根っこの力」となります。
年長組 カレーづくり・カレーパーティー 包丁さくさく大作戦 〜ジャガイモがきれたよ 包丁を使うのがむずかしいね〜
2024/06/26
みんなで「カレーパーティー」をやりました。
子どもが収穫したジャガイモを調理してカレーをつくりました。
お昼の時間、持参したご飯と一緒にカレーを食べました。
慣れない手つきで包丁でじゃがいもを切りました。
初めて包丁を使う子どももいました。
「ネコの手って難しいね」「こつん こつん 難しいな」「ジャガイモやニンジンが切れたよ」
たくさんの野菜や肉が入ったなべを力を込めて回しました。
「重いよ まわらないよ」「カレーのいいにおいがしてきた」「野菜もとてもいいにおいがするね」
調理することは様々な五感を刺激します。
楽しい催しをみんなの力でつくり上げる活動は共同性や協調性を育みます。
友達の力の素晴らしさを互いに実感できる大切な機会です。
子どもが収穫したジャガイモを調理してカレーをつくりました。
お昼の時間、持参したご飯と一緒にカレーを食べました。
慣れない手つきで包丁でじゃがいもを切りました。
初めて包丁を使う子どももいました。
「ネコの手って難しいね」「こつん こつん 難しいな」「ジャガイモやニンジンが切れたよ」
たくさんの野菜や肉が入ったなべを力を込めて回しました。
「重いよ まわらないよ」「カレーのいいにおいがしてきた」「野菜もとてもいいにおいがするね」
調理することは様々な五感を刺激します。
楽しい催しをみんなの力でつくり上げる活動は共同性や協調性を育みます。
友達の力の素晴らしさを互いに実感できる大切な機会です。